セラミック矯正ってどうなの?|本町医院 竹村歯科|大阪本町の歯科クリニック

〒541-0053大阪府大阪市中央区本町4-5-7
サンドール本町ビル 1階 2階
電話のアイコン06-6264-5510
ヘッダー画像

本町医院 竹村歯科の医療コラム

セラミック矯正ってどうなの?|本町医院 竹村歯科|大阪本町の歯科クリニック

セラミック矯正ってどうなの?

みなさん、こんにちは!

本町医院 竹村歯科です!

SNSでいろんな情報が手に入るようになりました。

インスタなどにセラミック矯正後のきれいな歯並びを載せてらっしゃる方もたくさんいらっしゃいます!

先日、友人に「セラミック矯正に興味があるんだけど、実際どうなの?」って聞かれました。

今回は、セラミック矯正についてお話させていただきます。

少し炎上してしまうかもしれませんが、

1つの考えだと思って、軽く聞いていただければなと思います。

よろしくおねがいします!

結論からいうと、個人的には、セラミック矯正はあまりおすすめできません。

歯科医師自身セラミック矯正されてる方も少ないんじゃないでしょうか?

理由は、歯を削る量が相当多くなることにあります。

例えば、前歯6本をセラミック矯正する場合、歯がガタガタにズレてる状態を一気に削って、セラミックを被せていきます。

そして、神経が生きてる歯であることが多いです。

中には、歯軸が大きくズレてしまっている歯は、歯並びを治すためだけにあえて神経を取らないといけない場合もあります。

神経がなくなった歯は、寿命が10年短くなるとも言われています。

また、歯をすごく削るので、歯の表面のエナメル質が薄くなってしまいます。

すると、歯の防御力が下がってしまって、虫歯や歯周病になるリスクが高くなってしまいます。

こういったリスクを踏まえて、基本的に矯正する場合は、ワイヤー矯正かマウスピース矯正がいいんじゃないかなと個人的には思います。

ワイヤー矯正は数年間見た目が悪くなってしまったり、マウスピース矯正も歯と歯の間を少し削るケースもあります。

が、セラミック矯正に比べて、歯の神経を取るリスクも少なく、歯の削る量も圧倒的に少ないです。

相談してくれた友人にもワイヤー矯正とマウスピース矯正をおすすめしました。

中には、セラミック矯正が必要な方はもちろんいます。

例えば、結婚式に間に合わせるため、すぐに歯並びをきれいにしたい方や歯並びが悪くていじめられ、夏休み期間に一気に歯並びをよくしたい方。

こういった方などは、治療期間を確保することが難しいのでセラミック矯正は向いていると思います。

今回は、少し触れにくいグレーな内容になりました、ひとつの考えだと思っていただければ幸いです。

当院では、ワイヤー矯正やマウスピース矯正もやっております。

たくさんの症例を基にみなさんの歯並びのお悩みを相談させていただいております。

よかったら、お気軽にお声掛けくださいね 🙂 

 

【監修】院長 元島慧 

 

院長経歴

2012年 朝日大学歯学部卒業

2016年 大阪市内にて勤務

2020年 本町医院 竹村歯科院長就任

参加セミナー

2016年  大阪SJCDエンドコース (根管治療)修了

2017年  明海・朝日臨床審美コース (審美治療)修了 

2017年  i6 Implant Education 第一期 (インプラント)修了

2017年  大阪SJCDベーシックコース (総合治療)修了

2017年  山田國晶先生エンドベーシックコース (根管治療)修了

2017年  山田國晶先生主催CERIclub(総合治療)参加

2018年  大阪SJCDマイクロエンドコース (根管治療)修了

2018年  牛窪先生Bio Raceを極める!ベーシックコース(根管治療)修了

2018年  ADPR定位置埋入コース (インプラント)修了

2018年  ストローマンベーシックインプラントロジー1Dayコース (インプラント)修了

2018年  第6期GPOレギュラーコース (矯正治療)修了

2018年  大森塾7期 (総合治療)修了

2019年  大阪SJCDレギュラーコース (総合治療)修了

2019年  山田國晶先生エンドレベルアップコース (根管治療)修了

2021年  CREDセミナー (保存治療)修了

2022年  臨床歯科麻酔管理指導医取得

2022年  日本顎咬合学会認定医取得

 

所属学会

日本臨床歯科学会

日本顎咬合学会 認定医

日本顕微鏡歯科学会

臨床歯科麻酔管理指導医