ハラスメント|本町医院 竹村歯科|大阪本町の歯科クリニック

〒541-0053大阪府大阪市中央区本町4-5-7
サンドール本町ビル 1階 2階
電話のアイコン06-6264-5510
ヘッダー画像

本町医院 竹村歯科の医療コラム

ハラスメント|本町医院 竹村歯科|大阪本町の歯科クリニック

ハラスメント

皆さん、こんにちは。

本町医院 竹村歯科です。

 

 

先日スーパーの張り紙に、カスハラ(カスタマーハラスメント)の内容が書いてあり、色々なハラスメントがあるんだなぁと感じました。

ハラスメントは性別関係なく、どちらも加害者にも被害者にもなりうるため、僕も気をつけたいと思います。

 

今週は、歯科医院とっつきにくいシリーズは1回お休みにして、世の中(特に職場)で起こりやすいハラスメントを挙げていきたいと思います。

 

 

①不機嫌ハラスメント(フキハラ)
→不機嫌な態度や表情、説教(含む指導)やため息を繰り返し、相手に精神的苦痛を与える行為。

これは嫌ですね。
ハラスメントは必ずしも怒鳴るだけでなく、上記のように執拗に行うことでもなるようです。注意が必要ですね。

②パワーハラスメント(パワハラ)
→優越的な関係に基づき、業務上必要な範囲を超えた言動により就業環境を害すること。

これは有名ですね。背中で語れる人間になりたいものです。

③新型パワーハラスメント(新型パワハラ)

→やる気のある人間に対して力を発揮できない状況に誘導する行為。

初耳でした。
個性を尊重して、長所を伸ばしていきたいですね。

④ロジカルハラスメント(ロジハラ)
→正論や論理的な言葉によって相手を追い詰める行為。

考え方は個人個人で異なっていて当たり前なので、他人の意見もよく聞けるようになりたいですね。

⑤エンジョイハラスメント(エンハラ)
→仕事は楽しいものだと思うことを強制する行為。

これまた初耳でした。
仕事はあまり感情を入れ過ぎずに、遂行したいものですね。

⑥ハラスメントハラスメント(ハラハラ)
→上司などに対して何かにつけて 『これはハラスメントだ』と主張する行為。

これは文字通りハラハラしますね。
言い過ぎも禁物ということですね。

⑦時短ハラスメント(ジタハラ)

→仕事がまだ残っている従業員に対して経営者や管理職が仕事の切り上げを強要する行為。

仕事はダラダラも困りますが、必要以上に急かしてもいけないようですね。

⑧エアーハラスメント(エアハラ)
→社内などでエアコンの設定温度によって他人の体調を損なわせてしまう行為。

これからの夏場に起こりそうですね。
温度感覚は個人差あるので、脱ぎ着で調整したいものです。

⑨グルメハラスメント(グルハラ)
→食事の際に自分のこだわりの食べ方を相手に強要する行為。

これもなんだか嫌ですね。
塩でもタレでも、素手でも箸でもお好きにどうぞ。

⑩コミュニケーションハラスメント(コミュハラ)
→他人とコミュニケーションをとる事が苦手な人に必要以上にコミュニケーションを取ろうとする行為。

相手との距離感や空気を読むことは非常に大事ですね。

 

これ以上続けると、文字数ハラスメント(モジハラ?)になりそうなのでこの辺で。

良い週末を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

院長経歴

2012年 歯学部卒業

2016年 大阪市内にて勤務

2020年 本町医院 竹村歯科院長就任

参加セミナー

2016年  大阪SJCDエンドコース 修了

2017年  明海・朝日臨床審美コース 修了 

2017年  i6 Implant Education 第一期 修了

2017年  大阪SJCDベーシックコース 修了

2017年  山田國晶先生エンドベーシックコース 修了

2017年  山田國晶先生主催CERIclub参加

2018年  大阪SJCDマイクロエンドコース 修了

2018年  牛窪先生Bio Raceを極める!ベーシックコース

2018年  ADPR定位置埋入コース 修了

2018年  ストローマンベーシックインプラントロジー1Dayコース 修了

2018年  第6期GPOレギュラーコース 修了

2018年  大森塾7期 修了

2019年  大阪SJCDレギュラーコース 修了

2019年  山田國晶先生エンドレベルアップコース 修了

2021年  CREDセミナー 修了

2022年  臨床歯科麻酔管理指導医取得

所属学会

日本臨床歯科学会

日本顎咬合学会 認定医

日本顕微鏡歯科学会

臨床歯科麻酔管理指導医