インビザラインを成功させる方法|本町医院 竹村歯科|大阪本町の歯科クリニック

〒541-0053大阪府大阪市中央区本町4-5-7
サンドール本町ビル 1階 2階
電話のアイコン06-6264-5510
ヘッダー画像

本町医院 竹村歯科の医療コラム

インビザラインを成功させる方法|本町医院 竹村歯科|大阪本町の歯科クリニック

インビザラインを成功させる方法

みなさん、こんにちは!

本町医院 竹村歯科です!

台風が過ぎ去って体感すこし涼しくなりましたね。
秋が来て欲しいですね。
日本は四季を感じれるところが、すごくいいと思うのですが、みなさんはどうですか?

よかったら、来院された際、みなさんの感想聞かせてくださいね。

さて、今回は、「インビザライン成功法」というタイトルで説明させていただこうと思います。

よろしくおねがいします。

1、専門家を選ぶ
矯正治療には、歯科医の経験と専門知識が非常に重要です。
患者様の口腔内状態からの診断力
治療計画
そして、治療途中のトラブル解決力
成功させるためには、経験豊富な歯科医を選ぶ必要があります。
当院では、矯正専門の先生に来ていただいております。

2、指示は守る
指示通りにマウスピースを使用していただくことが成功への近道です。
人間なので、時には、サボってしまうこともあるでしょう。
それでいいんです!
その期間を極力短くしよう!と思えると少し気が楽になると思います。

3、口腔内のケア
マウスピースなので取り外しできますので、歯ブラシはやりやすいと思います。
矯正治療期間は、少しだけ歯ブラシを頑張りましょう。
もちろん、衛生士がケアをお手伝いさせていただきますので、安心してくださいね!

4、治療中の優先順位
矯正の治療期間は、他の治療に比べて長いです。
その間に、虫歯になってしまったり歯ぐきが腫れてしまったりすることがあります。
矯正による歯の痛みも出ます。
その都度、適切な治療をさせていただきます。
治療中なにか気になることがありましたら、お気軽にすぐに教えてくださいね。

5、治療後の保定が大事
周りから聞いたことないでしょうか?
「矯正したのに元に戻ってきた」

矯正した後は、歯列が元に戻ろうとする力が働きます。
それを防いでくれるのが「保定」です。
治療期間と同程度の期間、装着することが推奨されてます。
歯並びもきれいになり、安心してしまいますが、この「保定」は、必ずやりましょう!
すごく大切です。

症例によっては、マウスピース矯正ができない方もいらっしゃいます。
まずは、お気軽にご相談くださいね。

院長経歴
2012年 朝日大学歯学部卒業
2016年 大阪市内にて勤務
2020年 本町医院 竹村歯科院長就任
参加セミナー
2016年  大阪SJCDエンドコース (根管治療)修了
2017年  明海・朝日臨床審美コース (審美治療)修了 
2017年  i6 Implant Education 第一期 (インプラント)修了
2017年  大阪SJCDベーシックコース (総合治療)修了
2017年  山田國晶先生エンドベーシックコース (根管治療)修了
2017年  山田國晶先生主催CERIclub(総合治療)参加
2018年  大阪SJCDマイクロエンドコース (根管治療)修了
2018年  牛窪先生Bio Raceを極める!ベーシックコース(根管治療)修了
2018年  ADPR定位置埋入コース (インプラント)修了
2018年  ストローマンベーシックインプラントロジー1Dayコース (インプラント)修了
2018年  第6期GPOレギュラーコース (矯正治療)修了
2018年  大森塾7期 (総合治療)修了
2019年  大阪SJCDレギュラーコース (総合治療)修了
2019年  山田國晶先生エンドレベルアップコース (根管治療)修了
2021年  CREDセミナー (保存治療)修了
2022年  臨床歯科麻酔管理指導医取得
2022年  日本顎咬合学会認定医取得

所属学会
日本臨床歯科学会
日本顎咬合学会 認定医
日本顕微鏡歯科学会
臨床歯科麻酔管理指導医