ニンニクと犬|本町医院 竹村歯科|大阪本町の歯科クリニック

〒541-0053大阪府大阪市中央区本町4-5-7
サンドール本町ビル 1階 2階
電話のアイコン06-6264-5510
ヘッダー画像

本町医院 竹村歯科の医療コラム

ニンニクと犬|本町医院 竹村歯科|大阪本町の歯科クリニック

ニンニクと犬

皆さん、こんにちは。

本町医院 竹村歯科です。

 

先日そこそこ程良く仲の良い知人に、昨晩ニンニク料理を大量に食べたから、もし臭ったら率直に教えてと言われました。

というのも、ブレスケアよりも精度の高い消臭製品を服用したため、その効果の程を知りたいとのことでした。

臭いだけに面倒臭いなと思いながら数時間一緒に行動していましたが、数分で臭いも記憶も飛んでました。

 

今回も前回の再掲からになります。

〈歯科医院がとっつきにくい理由〜8選〉

①待ち時間・会計時間がとにかく長い。

②スタッフが歯の磨き方などに対してえらい厳しい。
→(済)6月14日のブログ

③治療時のキーンという音がこわい。

④麻酔が痛い。
→(済)5月31日のブログ

⑤次回の予約がなかなか取れない。

⑥オルゴール系BGMが治療前の緊張感を高める。→(済)5月24日のブログ

⑦治療の説明がない、もしくは少ない。→(済)6月7日のブログ

⑧痛かったら止めるので左手(もしくは右手)を挙げてくださいと言われたが、挙げてもなかなか止めてくれない。

 

今週はこの中から、③の内容をさっと取り上げてみようと思います。

歯科治療で歯を削る際に出るキュイーン、はたまたキャイーンに聞こえるあの音の正体は何なのでしょうか?

あの音は非常に甲高い音で、なんだかとても不快ですよね。

あの音は、歯を削っている時の音ではなく、歯を削るタービンという機械自体から出ている音です。

空気で圧力をかけ1秒間に5000〜6000回転という、とてつもない速さでタービンを回転させる際に出る空気音です。

歯が削られている音ではなく、バーを高速回転させるために出ている音です。

一般的に、歯科治療中の平均騒音は 76〜86dB前後と言われています。

身近な他の音と比較してみると、小鳥のさえずりは50dB、至近距離での蝉の鳴き声が70dB、至近距離での犬の鳴き声が90dBだそうです。

歯科治療の音は蝉以上・犬以下といった感じでしょうか。

 

ちなみに、みなさんは好きな犬種はありますか?

僕は近いうちに犬を飼いたいと思っています。

来院される際には少し早めにお越しいただき、スタッフと犬や猫の話などして緊張をほぐしてみてください。

 

竹村歯科では数多くのスタッフが、皆さまのお越しをお待ちしてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

院長経歴

2012年 歯学部卒業

2016年 大阪市内にて勤務

2020年 本町医院 竹村歯科院長就任

参加セミナー

2016年  大阪SJCDエンドコース 修了

2017年  明海・朝日臨床審美コース 修了 

2017年  i6 Implant Education 第一期 修了

2017年  大阪SJCDベーシックコース 修了

2017年  山田國晶先生エンドベーシックコース 修了

2017年  山田國晶先生主催CERIclub参加

2018年  大阪SJCDマイクロエンドコース 修了

2018年  牛窪先生Bio Raceを極める!ベーシックコース

2018年  ADPR定位置埋入コース 修了

2018年  ストローマンベーシックインプラントロジー1Dayコース 修了

2018年  第6期GPOレギュラーコース 修了

2018年  大森塾7期 修了

2019年  大阪SJCDレギュラーコース 修了

2019年  山田國晶先生エンドレベルアップコース 修了

2021年  CREDセミナー 修了

2022年  臨床歯科麻酔管理指導医取得

所属学会

日本臨床歯科学会

日本顎咬合学会 認定医

日本顕微鏡歯科学会

臨床歯科麻酔管理指導医