コンポジットレジンとは?
- 2024年5月20日
- 虫歯治療
こんにちは本町医院 竹村歯科です。
皆様はコンポジットレジンというものをご存知でしょうか。
歯科医院に行かれたことがある方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか!
コンポジットレジンは虫歯治療において、よく使われている歯科材料の1つです。
いわゆる、プラスチック材料や樹脂のようなものですね。
さて、本日はそんなコンポジットレジンがどのように歯(歯質)と接着しているかについて説明していきたいと思います。
歯質接着は、3つの重要なステップに分かれております!
1つ目は被着体である歯質のエナメル質や象牙質を酸を用いて脱灰して凹凸をつけるエッチング(酸処理)。
2つ目はこの凹凸面の窪みに流動性の高いレジンモノマーが浸透するプライミング。
3つ目はプライマー(レジンモノマー)で濡れた凹凸面に、さらにプライマーとは別の種類のレジンモノマーを流し込んで、光を照射しレジンモノマーがポリマーへ重合硬化することによてって機械的嵌合を得るボンディング。
プライマー(レジンモノマー)がエナメル質や象牙質の歯面と強力にくっつく原理は、一つには凸凹内にはまり込んで機械的に篏合すること、もう一つはモノマーは歯質のハイドロキシアパタイト表面のCaにも化学的に強固に結合すること、の二つの理由によります。
エナメル質への接着は強酸であるリン酸を使ったエッチングによる機械的嵌合によって良好な接着と耐久性が獲得される一方、象牙質に対しては脱灰深度が深くなり、かつ露出したコラーゲンにレジンモノマーを十分に浸透させるのが難しいです。
そこで、現在ではレジンモノマー自体(sef=セルフ)を酸性にし、脱灰と同時に浸透する弱酸性モノマー(例:MDP)を利用し、エッチングとプライミングを同時に行う水洗不要なセルフエッチングシステムが主流となっています。
脱灰末浸透施弱層が理論上存在しない確実な接着可能なシステムです。
ボンディングステップを別にするかどうかで2ステップと1ステップに分かれます。
つまり、2ステップ法はエッチング後にプライミングとボンディングを同時に、
1ステップ法は3工程が全て同時に行われます!
ほ
2ステップシステムの特徴
基本的に
「接着面の乾燥→セルフエッチングプライマー20秒塗布→乾燥→ポンド塗布→弱圧エアーでボンドを均一厚みにならす→10秒間光照射」という、一連の操作になる、比較的単純なステップです。
第1ステップで塗布するセルフエッチングプライマーには、酸性モノマーであるMDPと、MDPからH+を電離させるための水が含まれています。親水性モノマーHEMA(Hydroxyethyl methacrylate)が歯への濡れ性を向上させるとともに、水とレジンモノマーとの溶媒としても機能しています。
第2ステップでは、2官能性レジンモノマーであるBis-GMAやガラスフィラーが含まれており、硬化後のボンド層に強度を与えます。
ボンドに含まれるHEMAは、親水性・疎水性両方の官能基を有し、ボンディングレジンモノマーの浸透を助けます。
MDPは万がーセルフエッチングプライマーが濡れていないような場合のセーフティの目的を果たしています!
1ステップシステムの特徴
一方、1ステップシステムのボンドは、親水性の歯質にも疎水性のコンポジットレジンにもなじまなければならないので,組成のバランスをとるのが2ステップより難しいです。歯質接着が優先されるため、どうしてもバランスが親水性に寄らざるをえず、重合不良,強度不足,コンポジットレジンとの剥離、ボンド層の吸水劣化が指摘され、二次う蝕や術後知覚過敏などが懸念されてきました。
しかし,接着システムのほとんどは最新のバージョンに改良されており、1ステップシステムに対する信頼性はさらに高まってきています。
多くの1ステップシステムに含有されているHEMAは水酸基(-OH)をもち分子量が小さいことから、親水性を発現して歯質との濡れ性を向上し、初期接着を獲得できますが、硬化時に水を巻き込んでPoly-HEMAHydrogelを形成し、接着界面において長期的にはさらなる吸水劣化,溶出が起こるため、接着劣化が懸念されていましたが新しいシステムでは接着耐久性が向上しています!
当院ではケースに応じてステップを使い分けております⭐︎
虫歯の治療をしたい、歯の色が気になる、歯が染みるなど些細なことからでもお気軽にご相談ください🎵
院長経歴
2012年 歯学部卒業
2016年 大阪市内にて勤務
2020年 本町医院 竹村歯科院長就任
参加セミナー
2016年 大阪SJCDエンドコース (根管治療)修了
2017年 明海・朝日臨床審美コース (審美治療)修了
2017年 i6 Implant Education 第一期 (インプラント)修了
2017年 大阪SJCDベーシックコース (総合治療)修了
2017年 山田國晶先生エンドベーシックコース (根管治療)修了
2017年 山田國晶先生主催CERIclub(総合治療)参加
2018年 大阪SJCDマイクロエンドコース (根管治療)修了
2018年 牛窪先生Bio Raceを極める!ベーシックコース(根管治療)修了
2018年 ADPR定位置埋入コース (インプラント)修了
2018年 ストローマンベーシックインプラントロジー1Dayコース (インプラント)修了
2018年 第6期GPOレギュラーコース (矯正治療)修了
2018年 大森塾7期 (総合治療)修了
2019年 大阪SJCDレギュラーコース (総合治療)修了
2019年 山田國晶先生エンドレベルアップコース (根管治療)修了
2021年 CREDセミナー (保存治療)修了
2022年 臨床歯科麻酔管理指導医取得
所属学会
日本臨床歯科学会
日本顎咬合学会 認定医
日本顕微鏡歯科学会
臨床歯科麻酔管理指導医