マイクロスコープ Microscope

• マイクロスコープを用いた虫歯治療

マイクロスコープで患部を拡大して治療を行うことによって、正確かつ、的確に必要最小限の虫歯を削り取ることができます。虫歯を除去する際、取り残しの無いよう、染める液を用いて虫歯除去を行いますが、その際も染まってる所を見落とさず、確実な除去が可能です。
    削った部分に詰め物をする際にも、肉眼では詰め物と歯との間に、隙間がきやすく、そこからまた虫歯になってしまいやすいのですが、マイクロスコープを用いて治療することで、肉眼では見えなかった隙間を見逃さず、より精密な詰め物ができるので、その後の虫歯の防止につながります。

• マイクロスコープを用いた歯周病治療

特に歯周病の外科手術の際にはとても効果的です。
    歯周病が進行してしまった場合、歯と歯ぐきの間の深い部分に歯石や歯周病菌の感染がありますが、その歯石や感染源を完全に取りきることができないと治癒はしません。
    肉眼では見えにくい深い部分の感染も、マイクロスコープを用いて治療することで確実に取りきることが可能になります。それにより健康な歯肉を獲得し、歯周病から歯を守ることができます。

• マイクロスコープを用いた審美歯科治療

審美歯科では、より自然で生体に調和することが必要になるため、セラミックなどのかぶせ物や詰め物と歯との適合性や細かな形態にミクロン単位の正確さが必要になります。
    削る、型をとる、などのあらゆるステップにおいて高いレベルの精度を必要とする為、マイクロスコープが有用になります。